キミの夢を見ていたい

思ったこと、感じたことを独断と偏見で

ARASHI LIVE TOUR Japonism inSAPPORO※ネタバレ有り

 

はじめましてです。記憶だけだとどうしても色褪せて上書きされてしまうから、その時々に感じたものをここに綴っていこうと思います。私の個人的な備忘録。右から左に流してくれたら嬉しいです。

だいぶ時間が経っていますがお付き合いください。

 

今回のコンセプトは「外から見た日本」「原点回帰」まさにジャニーズが考える日本だったと思う。Jrくんの登場回数も多かった気がする。嵐さんが見たジャニーさんの頭の中を見えたままに伝えてくれた気がする。

 

 

セットは大きな赤い柱が2本鳥居のようにそびえ立っている。日本っぽさは伝わるが正面から見ないと邪魔な部分はある。柱に隠れてライトは当たっているがどこにいるのか、何をしているのかさえ分からない場面は何度かあった。

柱の中央には“Japonism”と入った垂れ幕。

 

Overture

アニメーションのオープニング。5人がタイムスリップしている。正直それぞれにカラーが付いていなかったら判別不能レベル(笑)担当カラーがあって良かったーーー!!翔さん潤くんのみ音声あり。相葉さんは竹取物語なのかな?子供を背負いながら幸せな笑顔が堪らない!!もちろんアニメです。

それぞれの時代を生きる5人から最後に「今をどう生きる?」と問いかけられる。と共に垂れ幕が降り嵐の登場!!!ちなみに、横からだとセリから上がる嵐さんが見えて良かった!俺たちの嵐が!覚悟を決めた男の顔してる!!生きてる!!

この時点で付いていこうと心に誓いました←

1.Sakura

まさか一発目に持ってくるとは!!でも、日本の四季をも感じさせる掴みがばっちり。それにしても最初から飛ばす飛ばす!この人たちは本当に踊れるなぁ~。特効も効いてて迫力満点。初っぱなからこんなん魅せられたらまんまと引きずりこまれる。

2.miyabi-nigt

1人ずつの台詞から始まり正座をする。おや?今回めちゃくちゃ和を意識してる!!潤くんが口上を。よっ!松本屋!!

それぞれ等間隔に広がって2~3人jrを引き連れてる感じ!かっこいいーーーー!みんなーー嵐が先輩してるよーーー!←

3.ワイルド アット ハート

最初すごく和テイストであんなにポップな曲がこんなにも雰囲気変わるものかと!良かった!新たな発見。でも、最初以外は普通だった気がする。。。

えーーーーーーーーそこムビステだったのぉーーーーー!!花道が動き出したのめっちゃ良いリアクションしちゃったよ!笑 それにしても画期的。

4.Troublemker

ファンサじゃなく踊ってるのチョーーー久々だよね??しかもメドレーの一部じゃない!!“散々な日も~”からのソロが好きなんです!

そして、やっぱりトラメと言えば......輝きを秘めたハートビート。まさか後にお潤のハートビート事件として歴史に刻まれるとは.............!!

そうです。2日目のMCで持ち切りになった(と私は、そう思ってる。)お山のハートがお潤のお股を抜いてしまったあの事件!!もう、おじさんたちオブラートに包むって言いながら爆笑しちゃってほんと楽しそうだった(笑)ニュースキャスターばっかやってる《違う》翔さんがあんなに楽しそうに笑ってるのも下ネタ言ってるのも久々に感じたから息子を見るかのように“よかったねぇ~”“たのしいねぇ~”って見つめてた。←お前何個下だよ。

5. 青空の下、キミのとなり

あの大げさでカチカチ踊る翔さんが!!※褒めてます。

振りが小さい。。。事件だよ。これ、他の人とかグループだったら“ちゃんと踊れよー”とか“やる気あんのか?おっ??”ってヤジ飛ばしてたと思う。←最低。

でもさ、潤くんに隠れてるけど実はかなりストイックな翔さんだよ?そんな翔さんだから、振り飛んじゃった?疲れてるの?体調あんまよくない?って心配するよね(笑)

スペックが高すぎて忘れかけてた…彼が何年経っても克服出来ない高所恐怖症だってこと!!!実は、バクステに着いたムービングステージはそのまま結構な高さまで上昇していた。本人の口からもMCで聞けたけどあの高さは限界らしくて、片足はしっかりと地面に着いていないと無理らしい(笑)この曲のあのサビはそりゃ鬼門よな。もうあそこに立ってるだけで褒めてあげたいもん!!!!とことん、甘いです。気にしないでください。

 そんな恐怖と戦ってるのにテンション高い相葉さんがぶつかっちゃうんだもん。死ぬと思い睨んだ翔さん。睨んだ顔があまりにも怖くて殺されると思った相葉さん(笑)ちゃんと見ておけば良かった。。

挨拶

いつも以上に確認してくる潤くん。幸せになる準備は出来てるか??これを聞くとやっと嵐のライブが始まったって実感出来る!!!!!幸せになるためにここに集まってる私たちにちゃんと言葉で確認してくれるジェントルJ。オラオラにのちゃんが通過しまーす《雑ではないです。》そして、「たんねぇよ!」なんて言ってないのに「ねぇねぇ、たんないってよぉ~!たんないって言われてるよぉ~」な爆モテ相葉さん。モテる男がダダ漏れてた。みんなででいっ!って言うのも楽しい!智くんの表情もポーズも可愛い。それを真似る相葉二宮も。やっぱり天然は世界を救う。はい 、ここテストに出ますからね〜!!!大真面目ですよ?
相葉さんの「たんないって~」に乗っかる翔さん。そして、上を異常に煽るSHOWさん。2回くらい煽った後に「あっ、もっと上見つけちゃった~!!」と恐らくエキサイトシート?プレミアシート?みたいなとこを指差して上目でまるで新しいおもちゃ買って貰った子供のようにおめめキラキラで可愛いいいい!!!!あれ、私担当でも無いのにほぼほぼ翔さん。笑
ちなみに、土曜日はその上のとこにオグさん観に来てた( ´。pωq。)宿題くん……。
 

6.Make a wish

これは事前情報入れておくべきだった。センターステージに戻ってきた櫻井・相葉。いちゃこらしすぎだろーーー!翔さんの尻だけじゃなく前もお触りしちゃう相葉さん。はい、アウトーーーーー!それに対して喜んじゃってる翔さんもまとめてアウトですからね!!!
1番のみで捌けるにのちゃん。照明が当たらない時でも花道のお客さんにニコニコ手を振って階段降りていって…凄く綺麗な笑顔であぁ本当に楽しいんだなって当たり前だろうけどさ、言葉にしなくても伝わるというか。分かりやすい人では無いけど滲み出てたなぁと。素敵だった。

 

7.MUSIC(二宮ソロ)

可愛い!それに尽きますな。タップをしてる時にそのリズムをついつい口づさんでしまうところめっちゃにのちゃんだなぁって(笑)パンパッパッパン♪ってな感じでずーっと言ってた。フゥ~~を要求したり黙らせたり。ドームがにのちゃんのテリトリーだった。みんなを牛耳ってた!
踊りもステッキに見立てたライトセーバーで可愛さがプラスされてて引きずるところが特に好きだったな。
そして、今回はセンターステージを真上から撮影してたのが凄くよかった!センターステージの床は液晶になっててにのちゃんのタップリズムで音ゲー的なのをクリアしてるのを上からしか見えないから画面にも映しててよかった!全クリしてからのmusic~♪クゥーーーーー!策士だぜ!にのちゃん!!!
 

8.Don't you love me?

ソファーに座る潤くん。本当に絵になるいい男すぎて言葉も出ない。そして、ここに付いてるJrくんめちゃくちゃかっこいい!!!!アクロバットこなして潤くん含めてだいぶ体力いるけど軽々魅せるの!チョーーーかっけぇーーー!改めて魅せてくれる男だよね。頭にカメラまで付けてて臨場感凄かった。一歩で駆け上がる壁とかもう圧倒されすぎて…天然ちゃんが2人で挑戦して肋打って諦めて「あいつ超人だな!」って感心するくらいだもんなぁ… 天然ちゃん愛しい←

 

9.イン・ザ・ルーム

動き回ってた潤くんがもと居たソファーに辿りついてendかと思いきやそのままこの曲に!!繋がりが良かった!
冒頭のにのちゃんアルバム聴いたときから好きだったけど、椅子に座ってる姿込みでさらに色気が。※ここ、席によって柱が邪魔してお目当ての方見えなかったりした。どこに居るかさえイマイチわからなかった。
5人5様で散らばって歌う姿かっこいい!そして、ラップのとこ帝王登場。かっけぇーーー!どうだ!かっこいいだろ〜って自慢したい←
各自のソファーの横に掛かってるジャケットを着て真ん中に集まるところの羽織り方本当に素敵。ちょいと智くん手こずってたけど大人の色気ある演出だった。
 

10.マスカレード

これはね、もう…好きーーー(大の字)
ひと目で智くん振り付けだろうなって思った(笑)少年隊さんを意識してジャニーズ原点を魅せた1番と嵐らしさが取り込まれてた2番。
とにかくフルでやってくれたの嬉しかった!!そして、スタンドマイク芸が大好きな私としては本当にありがとうしか出てこない!スタンドマイク片付けるJrくんの振りも好きだった。
 

11.Happiness

ここでこれ来たかーーーー!笑
マスカレードからの温度差が凄いけどテンション上がってるから何でも来い!!
 

12.ハダシの未来

ここら辺は振りが一緒に出来る楽しい曲が続いてて会場の温度がさっきまでのうっとりとは違って一気に上がった!!
 

13.GUTS!

何度聞いても好きです。踊りが可愛くて好きなんだよね~。今回は踊ってなかったよね??でもわちゃわちゃ可愛かった!《ごめんなさい。あんま記憶にない^^;》
 

14.愛を叫べ

これも振りが可愛いくて大好き!にのちゃんソロにも登場した真上のカメラがここでも!
センターステージの液晶になってる床が5色になったり、本人たちの振りと合っててこれは1人の時もだけど位置が需要だな。と、まぁそこまで細かくは無いから多少のズレは平気だけど。それぞれのメンバーカラーになったりして見ていて楽しい演出だった!!!
 
潤くんが片足になる時にめっちゃフラつくんだけど土曜日は智くんの肩に何度も捕まってた。日曜日は、踏ん張りながら智くん見て“俺、止まれるけど?!”みたいにドヤってたのめちゃくちゃ末っ子で可愛かった。それに対して、嫌そうにするでも無く可愛いんだろうねニヤニヤして笑っちゃう智くん最高♡
 

MC

始まると共に青空~のぶつかった事を謝る相葉さん。そこから、潤くんが通るはずの位置に翔さんがいるとなり「俺は、端に立っちゃいけない決まりなの!!誰か1人外にいないと!!」子供かっ!笑 ということで公開リハーサル開始。*1ここ(センターステージ)では、通常通りに踊れるし、外通れる翔さん。日曜日はちゃんと外通ってました。踊りは小さいけど…
そこから例のお潤ハートビート事件。もうおじさん2人がひたすら笑ってた……
 
土曜日のMCジャンケンは大野・相葉。櫻井・二宮に。
俺ら残ったらどうなるか分かんねぇぞ!!(肩を組みながら)」「2人初めてだね~」「ねぇ、リーダーお知らせなんかある??」「....ない。」終了(笑)
ここで潤くんソロ見学ツアーが開始され、潤くんを超人扱い。いや、彼は超人だから間違ってないけど…末っ子ちゃんをベタ褒めする天然ちゃん可愛いよな。可愛すぎるよな!あぁ~可愛い!!!!!!!!癒ししかなかった。2人しかステージに居ないのにマイナスイオンで満たしてくれました。
話すこと無くてオグさん紹介して全員揃った時にするはずで着替えながら“はぁ??!”となった3人。全員の時にもう一度紹介されました。笑
 
日曜日は相葉・二宮。大野・櫻井に。
にのちゃんの番宣をチャッチャッと終わらせ突如始まるJaponismクイズ!!という名の擬音クイズ。※この時は、Japonismっぽい音しばりだった。  このクイズ、私にはさっぱりでした。
そして、お山に引き継がれるJaponismクイズ(この時点でこの音なんだクイズに変更。)智くんのLINEモノマネ←
戻ってきたお山に対して「Japonismクイズやってていいよ!」と押し付けたくせに裏で着替えながら「ねぇねぇ。なにやってんだろうね笑」と言っていた相葉さん。さすがっす。
全員揃い、ジャニーズクイズになり…最終的に相葉クイズに(笑)
このクイズ、VS嵐で話してたネタでしたね~。確か、フリーターチームで出たフォーリングパイプ(笑)電車の座席にゴミ詰めて頭叩かれたやつ。
 
あとは、旬な物を食べてる相葉さんが毎回智くんに剥いてあげてはい、おーちゃんできましまよぉーー!ってやってるの可愛すぎない?!?!その映像は収録されていますか?????
そして、本番前に「あっ!ケーキ食べよっ♪」マネ「相葉さん、昨日から楽しみにしてましたもんね!!」って、マネさんも可愛い。なにこのやりとり(白目)
 
 
 
 
 
だいぶ長くなってしまって、、、可愛いしか言ってない。MCあけ後半戦は次回に続きます。
福岡公演前に書きたかった~間に合わない!!!!
 

*1:嵐さんここ数年DVDにもよく収録されているけどMCで直し・注意入るよね。Jから(笑)