キミの夢を見ていたい

思ったこと、感じたことを独断と偏見で

ARASHI "Japonism Show" in ARENA@長野 M-WAVE

私事ながら嵐さんのアリーナツアーに奇跡的にお邪魔することが出来ました。

1度きりの貴重な体験をさせて頂いたので備忘録として記憶を頼りに記しておこうと思います。

 

 

席は有難いことにかなり良い席で、後ろも横も通路という神席でした😭😂💦

もう席は期待していなくて当日の入場5分前くらいにようやく席確認したくらい諦めていました。しかし、メインステージも良く見える!!ただ、やっぱり身長欲しいかも。アリーナは段差が無いので、私は運良く通路横で視界が開けていたので見えましたが、各ブロックの真ん中辺りだと埋もれちゃう恐れがあるでしょう。。。とにかく長野はアリーナが広いため(札幌ドームのアリーナ席と同じ人数by智)後ろブロックだと前が見えずらい気もしました。

その分、スタンド席が少ない!一番上でも充分嵐さんを近くに感じられると思いました。なんせ、1番上でも10列も無いくらい。正面だと5,6列くらいしかない。凄い。独占状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレになるので嫌な思いをする方はUターンお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円陣を組む声が聞こえさらにヒートアップする会場。最近こんなに嵐コール聞かないなってくらい狭いからかボリューム凄くて感動すら覚えました。

 

 ただいま

OP映像なくいきなり照明が落ちて始まります。しかもシルエットのみで画面に歌詞。

すぐには姿を見せてくれない嵐さん、、笑

この演出凄く良かった。歌詞がこんなに沁みるなんて思ってもみなかった。不覚にも大野さんの『いつも待たせてごめんね』で泣きました。初っ端から泣くなんて……化粧した時間返して欲しい。←

大サビ辺りからスポットライトが当たり嵐さま降臨の時の歓声は凄まじい!!!この歓声を受けるための演出なんだろうな。シルエットのお陰でやっと会えた感が凄かった。

 

A·RA·SHI

ムビステでメインからセンターへ移動。今回は序盤のため、智ソロは歌わせず本人が歌ってくれた。あの声聞きたかったから嬉しかった。そして、その時にずっと手を振りながら口ずさむ相葉くんに殺られた。可愛い……。

『for dream』は何度聞いても堪らんなぁ。あの声聴くためだけにお金出せる。

 

Oh Yeah!

これはてっぱん。安定。なんだかんだ盛り上がる。センターからバックへムビステで移動。

 

Happiness

こちらも定番。ここからトロッコで外周とアリーナの間を分けて移動。二宮くん隣通るわ、外周大野さんいるわでてんやわんや。。。

 

【OP映像】

最初に決められた挨拶を5人でこなし、映像へ。

Japonismツアーと変わらずの映像(ちょっと短縮されてたかな?)でも、しっかり『今をどう生きる?』と問いかけてくれます。毎度毎度考えさせられるテーマ。

 

Sakura

イントロはやはり鳥肌立つ。衣装は白を基調とした和な感じ。大野さんの背中には折り紙で折ったようなものが付いていたり、前側が着物のようになっていたり(大野・二宮のみだった気が…)ジャケットの裾が長くて薄い生地だから少し動くだけで大きく見えて最高の衣装でした。

 

Japonseque

繋ぎでのダンスが相変わらずカッコイイ。繋ぎが毎回めちゃくちゃ綺麗だなぁって。ドームだと等間隔で広がると双眼鏡じゃ見えなくなるけどやはりアリーナ規模。全然5人とも収まる!最高!みんな見れる!!!階段降りる大宮。ワクワクのように肩くんで降りてって最後にジャンプ!……失敗してコケる大野さんに対して「何やってんだよ。」な二宮くん。安定。

 

ワイルドアットハート

これはツアー時同様に繋ぎが凄い和っぽくてどんな曲が始まるかと思いきやワイハ。←

Jrくんたちがセンターの階段で左右に1列に傘を持っている中央を通る嵐さん。かっけぇ。ただ、4人なんだけど。なんか嵐さんでっかいなってなる。

 

二宮 タップ

ジャケットを肩に掛け登場。ツアーの時のような音遊びは無く本来のタップを魅せられた感じ。前回よりもさらにレベルアップしていた。そして、全体を使っていた。メインステージのみだったけど、左端から登場して中央階段まで使っていた。客席からの「フゥ〜〜♪」が気持ちよさそうで何回もやらせて笑っちゃうの最高にキュート宮くん。

最後投げチューしてたらしいんですけど……ちょっと出てくる大野さん、相葉さん見てた。ごめん。

 

インザルーム

からのインザルームきたぁぁぁああ!!!!!

中央の椅子にボンと座る二宮くんの色気凄いし、下からソファで登場する翔潤はもう、、、、なんなのかな。別格。

相葉くんは階段に腰掛けるんだけど脚長過ぎて……影でもうエロい。←

大野さんだけずっと立ってるのなんか可愛かったから結果オーライ!ってことです。

翔さんのラップ部分は帝王全開。そしてその部分でソロダンスを魅せる松本・相葉・大野。これがまたかっこいい。照明が暗がりで完璧な世界感でした。ちなみに、大野さん。お得意の足の動き入れてたから自分で作ったのかな?(この間二宮くんはタップシューズから履き替えてた。←後に話題に……笑)

 

アクセントダン

インザルーム後幕が上がるかのようにネオン街のセットが登場しジャズのような曲調に薄明かりの照明でまるで画のような雰囲気でアクセントダンスを披露。これがめちゃくちゃかっこいい!!!!!!!!これやばいよ!照明の効果で色気が100倍増し!!

 

復活LOVE

ダンスから流れるように始まる復活LOVE。この流れマスカレードかと思ってたぁぁ!!めちゃくちゃかっこいい!!!そして、実は一番楽しみにしてたこの楽曲!!!!!大野さんに双眼鏡でロックオンしていたら……

?!?!?!?!?!

視界に相葉くんが?!?!!!!!!

ってかスタンドがない!!!でも、めっちゃ冷静に対応出来てるよ!相葉くん!顔は必死だったけど…笑

途中からサッと振りに戻るとこかっこよかったよ。けど、目が合ったであろう潤くんニヤニヤが抑えられてないよ。。。。

と、まぁ私の楽しみはあっけなくfeat.相葉状態でした。大野さんソロで4人が後ろに1列に並んで顔を出すのもご存知の通り3人Ver.でお届けしました。笑

 

相葉くんの『おかえり』にて曲終了後……

二宮「『おかえり』じゃなくて『ごめんね』じゃないの?あそこは言葉変えてでも『ニノ、マイク落としてごめんね』でしょ?」TOPさすが!!!!抑えられてないよ?!!!心の声ダダ漏れだよ。相葉くん好きすぎだよ!!!!

松本「『ニノ、ごめん』って(笑)」

相葉「あとで!あとでね!」

弄らずにはいられなかった末ズくんたち。笑

相葉「ほら!翔ちゃん進めて!」

 

櫻井 ドラムライン

客席参加型の旨を伝えられ練習することに。

櫻井「ここからは、俺の時間だからゆっくりやらせてもらうね。」

制御ペンラで赤青に色分け(グループ分け)されてて一瞬で分かるからとてもよかった!口で説明するより早い!分かり易い!

スネアを運んでくれたのはTravisJapanの如恵留くん。

櫻井「スネアドラムを運んできてくれたのはTravisJapanの川島如恵留くんです。」

マイクが無いため如恵留くんが櫻井さんに耳打ち。翔さんが代わりに喋ってくれます。

櫻井「翔くん……今日も……櫻井です……って何言わせてんのよ!」

櫻井「TravisJapanもよろしくお願いします!」

翔さん先輩出来る先輩!!!!!

そして、会場を半分ずつリズムを教えることに。

櫻井「じゃぁ、どっちからやるぅ??先にやりたい人ー??」

会場「はーーい!!!!」

櫻井「だよね。絶対そうなるよね。聞いた俺が悪かったごめん。笑」

櫻井「手でリズム刻んで欲しいんだけど……そうだよね。ペンライト一回置こうかね。」なんか終始言い方優しすぎて…帝王;;;;

画面にも某太鼓の達人のように叩くタイミング分かりやすかったので各グループすぐに出来るように。その度に

櫻井「お上手♡お上手♡」これ、可愛かった……

2組同時に手拍子練習をしてると…

櫻井「ちょっと待って!」と自分のリズム確認を。

櫻井「長野から新しいリズムに1週間で変えたのよ。だからちょっと確認させて。」

顔つき変わってスネア叩き始める翔さん。本当に彼には毎回度肝抜かれるというか、目に見えて分かる忙しさなのにこの1週間でさらに上を目指すの凄すぎる。しかも、失敗しない。人一倍自分に厳しくて目標が高くて良い意味でプライドが高いんだと思う。見習わないと……。

 

Lucky Man

翔さんのドラムに合わせて大野・二宮、相葉・松本に分かれて登場。櫻井先生!!大宮ちゃんがイチャついてまぁーーす!!!!!翔さんに怒られるぞ!!!笑

二宮くんがラップを担当して始まったこの曲。演奏し終えた翔くんにマイクをスッと渡す二宮くん。ドラムスティックをサッと受け取る潤くん。そして、息もつかぬまま歌い始める翔さん。連携プレー流石だし、凄い。なにこの体力。私には無い。

ひとつ言えば、手拍子止めるタイミング分からなかったけど、コールの時に勝手にペンラ持ってC&Rしちゃった。

 

Trouble maker

メインからバクステへ……移動はトロッコで外周だった気がします。

『輝きを秘めたハートビート』のお山は健在でした🙌🙌しかも、ハート作る前にお辞儀してる翔さん可愛い。

そして、相変わらず二宮くんと松本くんに入れてもらえず……笑

それを振り返りニヤニヤする末ズがまじ末ズ。終わった後に大野さんと二宮くんでめっちゃ笑ってるのも愛しいしかなかった。

 

Daylight

誰だか忘れたけど「続いてが前半最後の曲です。聞いてください。Daylight。」と曲紹介あり。バクステからメインまでムービングステージで踊りながら移動。

最初(バクステスタート時)はアリーナに向いて踊っていて途中から全方向に向きが変わってた。どのタイミンクだったんだろう。今までと違う角度で見れたの良かった。

 

MC

さぁ、どうなるか分かりますよね?

順番に説明させて。

松本「長野暑いね!みんなさ、一回照明も落としてもらってペンライトも置いて座ってみんなで団扇で扇がない?笑」天使潤が早々現れた!!

団扇でメンステに向かって扇ぐ会場

櫻井「あぁ、別に俺らに扇がなくていいのよ。届いてもせいぜい前の人の頭までだから。前の人の頭が涼しくなっちゃうから大丈夫よ。気持ちだけで充分。ありがとう。」

このくだり最高に萌たんですけど!!!!!

気持ちだけ翔くんが受け取ってくれたよぉぉぉ!!!!!!!!!←

そして、大野さんに話を振る翔さん。

櫻井「大野さん、長野どうですか?広い?」

大野「広いね〜。だってアリーナが札幌ドームのアリーナと同じ人数入るからねぇ。でも、狭い。」どっち(真顔)

こんな話をしてる間に復活LOVEの相葉くんのマイク探してるマネを始める潤。←ホント好きだよねw

そして、爆笑の二宮くんと止める相葉くん。

二宮「ちょっとごめんなさいね。潤くんがもう待ちきれなくてww」

さっそく相葉くんのスタンドマイク事件について。

櫻井「では、裁判はじめまーす!」

相葉「いや待って、気付かなかった人もいるかもじゃん!!」

櫻井「じゃぁ、復活LOVEで相葉くんがすっごいことやらかしたの気付いたよ〜って人拍手お願いします。」

会場全体拍手

櫻井「裁判はじめまーす!!!」

嵐あるある、裁判はじめがち。笑

相葉くんの言い訳としてインザルームで二宮くんがタップシューズから靴に履き替えた時に紐が伸びていて人の心配してたら気をとられて倒してしまったらしい。それに対して、、

二宮・櫻井・松本「いや、それ元からだから。」

4月から始まったこのツアー、彼ようやく気付いたらしいです。 やばい。

相葉「リーダーのせっかくのソロ邪魔しちゃってごめねぇ。」

大野「そう!俺のところ!!真ん中で歌ってたらさぁ……相葉ちゃんが出てきてさぁ(笑)すっげぇ気が散った!!

相葉「本当に申し訳ないなぁって思ってたんだけどさぁ。あそこで取らないと!マイク下に落ちちゃうからさぁ!」

大野「拾ってる相葉ちゃんと目が合ったんだけどすっげぇ必死だったwww」 この顔マネやばかった。大野さん得意の変顔だった。

そして良き天然。ありがたやぁ〜

松本「あそこの部分一番かっこいい見せ場なんすよ。」

相葉「本当に申し訳ありません。」

土下座で終わりを向かえました。この話10分以上してた。

二宮「相葉くんのファンの子がさぁ〜」

相葉「おい!俺は弄っていいけどファンの子弄るのはやめろよ!」

はい、好きーーーーーーー!!!!!

これは、相葉くんにめちゃくちゃタオルをアピールしてるのを目撃した二宮くん。何のタオルかと思ったら“変なおじさん”のタオル。笑

めちゃくちゃアピールしてるのにDaylight時のため相葉くんは振りに集中してて全く見てなかったらしい。

やっぱり物理的に狭くて近いからか良く見えるんだろうな。アリーナツアーでは団扇の話しとかよく出てる印象がありました。

二宮「だから今日、俺ん中で相葉くんの日なのよ。」

いや、いつもだろ。(真顔)

後半に向けて掛け声担当する相葉くん。

相葉「それじゃぁ後半戦行きますか?!盛り上がれる?!もっと!もっと!」

いや、まず相葉くん。立つ時間ちょうだい。

いやいやいや、手でジェスチャーして慌てて立たせないで!!!!

相葉「取り返すぞ!」

二宮「いや、あなただけでしょ。お客さん別に失ってないですから。」

トップさすが!ツッコミ早い!!!

まぁ会場全体「お前だよ」感が凄かったけどw

 

さぁ、後輩はまたあとで更新します。