キミの夢を見ていたい

思ったこと、感じたことを独断と偏見で

今年も嵐の勢いが止まらない。※「untitled」ライブのネタバレあります。

有難いことに今年も嵐さんのコンサートにお邪魔させて頂きました。

 

ネタバレも含みますので見たくない方はこちらで引き返してください。すみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が嵐の中で1人好きな人を挙げろと言われれば間違いなく大野智の名前を挙げるだろう。

そんな私です。贔屓をするなら絶対大野さんをする。けど、今回は松本潤の圧勝だった。

 

ライブを見終わった私は「潤くん、嵐に居てくれてありがとう」だし「素敵なコンサートを作ってくれてありがとう」だった。もちろん5人で創り上げてるのは理解している。それを引っ張っているのは間違いなく松本潤だろう。

 

前日のVS嵐にて「12時間(セットリスト?の)打ち合わせをした」と話していた。

こんな長い時間ファンのことを考え頭に浮かべ作業してくれているこの事実だけで私はお腹いっぱいなくらい幸せな気持ちだった。

 

何かで二宮くんが言っていたけど「俺が寝ている間も潤くんは打ち合わせをして作ってくれているのに(自分が)文句言うのは違う」と。

それはきっと潤くんへの信頼も含まれているだろうし、潤くんへの感謝もこもっている気がした。

 

私は潤くんの創るコンサートが好きだし、演出が好きだし、何よりそれを楽しそうにこなす嵐のみんなが大好きで今回もさらに好きになったし、潤くんには毎度驚かされるし、頭が上がらないと思わされる。

いつも、期待よりも上を超えてしまう。

それはきっと簡単な事じゃないと思う。

大野さんだって休み返上で振りを付けてくれている。

それは簡単なことじゃないと思う。それぞれの役割をこなして嵐さんの素晴らしいコンサートが創られている。本当に感謝しかない。

 

 

 

 

今回、演出の中で大野さんの見せ場が多かったように感じた。大野さんファンの私は凄く嬉しかった。

その反面、他のメンバーのファンの人に申し訳無かった。こんなに、良いのだろうか。文句が出ないだろうか。正直、ライブ見ながら思っていた。

そりゃ知らないわけではなかった。一部の大野さんファンが潤くんに他のメンバーに文句を言っているのを。

私は見て見ぬフリをして嵐さんが楽しそうだから、知らないでいてくれればいいな。傷つかなきゃいいやと。

でも、きっと潤くんは知ってたんだと思うと辛くて申し訳なくて、こんなに気を使って貰って潤くんの創りたいものからズレは無かったのか気がかりだった。もし、潤くんが何も知らずただ単にやりたいことの完成形ならばい良いのだろうけど、きっと違う。

ありがとう、ここまで配慮してくれて。

ごめんね、ここまで気を遣わせて。

潤くんは繊細で素敵な人だから自分から裏での仕事を言わない。でも、去年のライブのメイキングを見て驚いた。演出、セットリスト、衣装・場面転換の構成だけでなく音楽の長さ等まで携わってたのだから。

それを一部でも知れてよかった。

たまには、言って下さい。こんなに大変だった。寝てない。疲れた。

きっとファンには言わないんだろうな。メンバーだけでもいいから伝えてね。しっかり休んでね。

 

 前置きが長くなってしまいましたが何を言いたいかと言うと今回も最高だったーーーー!!!

 

 

 

 

 

まずはやっぱり大画面のセット!

なんで今まで無かったんだろう……考えたら簡単なことなのに(お金との兼ね合いもあるんだろうけど)盲点だった!!

もうI'll be thereで大画面が登場した瞬間の歓声が!一体感が!凄い!!!

5万人が同じリアクションになったと思う。

もう神!ナニコレ!!私は今回スイートルームと言うエレベーターで案内される上に入ったのですがそこでも大きく映る嵐さんを堪能できた!豆粒みたいなの嵐さんで正直、見にくいのは自覚してたけど。「見にくい!」の意見をねじ伏せる。さすが松本潤

もうね、見えない不満を持つ人が居なくなるわ。ただ、全曲じゃないのでそこは演出があるので悪しからず。

 

そして、映像関連でもう一つ。

Sugarのカメラは何ですか??!

360度を立体的?に撮るカメラで(説明下手くそですみません。)リアルタイムな映像なのに。360度をその場で創りだす。こんなのライブで取り入れられるの??!と驚きでした。潤くんは常々アンテナ張ってライブのこと考えてくれているのかと思うと本当に感謝と幸せな気持ちになりました。

 

 

そして、なんと言っても今年はユニットですよね。

まずUB。もう「「エモい」」しか出てこない。

2人で同じ青のタートルネックニットを着てジーンズと靴下。全てお揃いで完全なる双子だった。。。。

そして、例の大画面にふたりがそれぞれ映るので見易い!!最初は二宮くんの周りだけほんの少し黄色になっていて、ふたりが端にいるのを少しずつ近づいて行って「戸惑ってるけど 僕らはひとつさ」で近くに来て間奏でコンタクトダンス?をするふたり。本当に一心同体だった。ふたりで口ずさみながらカウントとってこなしてる姿が素敵だった。そして、手を取り合って(恋人繋ぎで)「We are One」はグッとくる以外の選択肢がなかった。名残惜しそうに手を離す2人はそして、また来た方と反対に進んでいく。付かず離れずのふたりがお互いの道を選んで進んでいく。でも、「離れたとしても僕らはひとつさ」「肝心なとこで一緒だって分かる」って歌うの。最後はお互いにグーサインをして手を振るの。

エモい。。。

 

 

感情が整理できないまま始まるcome back。

UBと違って中々縮まらない距離感(笑)

その歌詞が「これが俺たちなりの方法」って言うから納得してしまった。でも衣装は色違いのスカジャンでそれもまた翔潤らしくて良き。

そんなふたりが間奏で足を掛け合ってこれからコンタクトダンス始まるのかと思った。

むしろ、向き合って肩組んだだけで大興奮だから翔潤強い。

近くにいてもどちらかが歌う時もう一人は後ろ向いてるのとか翔潤の距離感で安心する。好きだわ。

 

 

 そして、夜の影。こちらは演出二宮くんの振り付け大野さん。

まぁこのメンツ、踊れる。踊りが死ぬほどかっこいい。曲聴いた時からバキバキに踊りそうだなって思ってたけどダンスバトルみたいな演出なんだけど3人が綺麗にまとまってる。潤くんに絡む二宮くんがまた艶っぽくて色っぽい。たまらん。真正面向いて肩を掴んだ末っ子ちゃんたちに何かイケないものを見てしまったようなドキりとするところがありました。あとは本当に純粋にダンスと彼らの伸びやかな歌声が堪能できる。三者三様の魅せ方がある。

 

 

最後はバズりnight。これはね、想像以上だった。笑

白スーツ着てファーとか羽根付けてパリピサングラスかけて来ると思ってたらまさかのヲタク

夜の影終わってイェーイ!ってやりながらダッシュで捌ける大野智愛しさしかない。

今回ユニットで唯一映像から入る。LINE画面でドルヲタの3人が伝説の三人組のライブが今日あるから渋谷に進出しよ〜♪という内容のLINE。

まぁこのLINEがやばい。

何がって?「詳細キボンヌ」とか「〜ンゴ」とかおじさんたちが頑張って若者の言葉使ってる。あとスタンプが櫻井画伯の絵なのよ。しかも、このための描き下ろしだよ?!懐かしのトトロ出てくるんだけど右端に2017って入ってるの。でも、クオリティが変わらないの。進化してないのもある意味奇跡だよね。

そして、ハチ公の中から登場してくる3人。リュック(中に赤青、黄紫のポスターがささってる)の櫻井、相葉と並んでポシェット(ウェストポーチ)の大野智。ポシェットネタは果たして伝わってるのかな?*1めちゃくちゃ笑った。ニンニンニン♪と御意御意御意♪が可愛すぎる。絶対相葉くん発案なんだろうな。すっごいディスコスターを彷彿とさせる振り付け。楽しそうなお兄ちゃん3人でした。

そして、ポシェットやリュックからおもむろに取り出す2本のペンライト。よく、ポシェットに2本も入ったな!!!!!

そしてJrくんがヲタ芸をしていると現れる伝説の三人組。(※映像ではヤマンバギャルメイクをする3人ですがステージはカツラと洋服のみでメイクはしてません。そりゃそうだ。)いや〜おじさんたち体張ってる。スカートの天然ちゃんと短パンの櫻井くん。いや〜ミニですね〜。二宮くんが「もも毛が凄い」って言ってたけど(笑)

自担の生足(ってか生もも?)が見れるなんてね!!!いや、みんな細いのよ!やばいね。しかも、大野さんだけ右肩出てるの!可愛い!!!相葉くんは天才だな!!このグループ天才多いな!!!

ちなみに、本物のヤマンバギャルを呼んで映像撮ったらしいけど。おじさんたち後日得体の知れないニキビが出来たらしい。。。。体張ってるわ〜。。

 

 

あとはやはり「Song for you」。

まさに、ディズニーのようなウェストサイドストーリーのような帝国劇場のような。夢の空間でした。10分もあるように感じなかった。

まずMステで見た部分がない!!あれは、Mステのためだけだったの?!?!本当に多忙なのに有難いよね。感謝しかない。

 

最初に大野智が1人で聴かせて舞っている時に現れるにのあいちゃん。もうね、衣装があいまって王子様すぎる。本当に大野さんの踊りが凄く好きなんだけど、手の使い方が好きで。指先まで本当に綺麗なの。3人の雰囲気も可愛らしくて本当に素敵。そして、大野さんとにのあいちゃんに別れるとスッと大野さんが居なくなりにのあいちゃんパート。

そして翔潤が登場し、にのあいと翔潤。ここが交互に踊ってウェストサイドストーリーのようだった。そして消えるにのあいちゃん。

全員が現れると凄く大きな帝国劇場のようで王子様5人が聴かせて魅せて……

何かで5人が数字で言うと20が節目になるけれどそれは周りがお祝いしてくれるからこそ18周年とか今を大事にしていきたいって話してた。

「大海原で描いた夢を君に見せるまで」This song for you

「限りない時の向こうへ連れていくよ」This song for you

途中で挨拶も入りしんみりムードで締めに………

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら

ここで「未完」!!!!

こんなに振り返ってありがとう伝えられたのに。ここで終わりじゃないの?!?!

まだまだ未完成なの?もう嵐さんには叶わない。一生付いていく。まだまだ進化を止めない嵐さん。いつまでもこのままではないってよく口にするけれど。だからこその高みを目指すんだろうし、その位置をキープするのは大変だろうけど、嵐さんならきっともっと上の景色を魅せてくれるんだろうなと思わされました。

 

 

 

そして、カンパイ・ソング!!

もうこの曲天才!楽しいに決まってる。

曲を聴いてる時は

「ビールは何から出来ているのでしょう。さすがの麦芽でしょ?」「「発酵!発酵!」」とか「「血行促進!」」が楽しみだったけどやっぱり

「じゃぁビールの人ーー?」「「はーい!」」が最高。

一緒に打ち上げしてる気分になれる。最高に楽しいね!今回の選曲、演出、最高すぎました!

やっぱり好きだーーー嵐さん大好きだーーー!!

 

 

 今回の映像は言葉、メッセージが多く詰まってたきがしました。

‪「ありがとう。君といた全ての奇蹟に。‬」Song for youにも入ってるひとフレーズですね。この言葉好きだな。そしてその後に来る
「さぁ次はどんな景色を見ようか‬」嵐さんはいつも私の観たことがない景色を魅せてくれます。また次も一緒に観たこともない景色を魅せてくれるワクワクしたフレーズでした。次はどんな景色に連れてってくれるんだろう。。。。

 

 

 

「星の数ほどと言うけれどその中で出会ったあなた‬
見つけてくれてありがとう‬」

見つけてくれてありがとう。この言葉は本当に嬉しかったし、この言葉を貰える私は幸せ者だなって。同じ時代に生まれることが出来たことに本当に感謝しかないなって。この言葉が本当に心に残りました。

その後に続くのが
「生まれてきたことに意味があるとしたらそれはあなたに出会えたこと‬
‪「僕は何が出来ているかな‬」

この言葉はメンバー同士の言葉なのかもしれない。ファンに向けた言葉なのかもしれない。色んな風に感じることが出来る魔法の言葉だなって思います。生まれてきた意味として私たちファンが少しでも含まれていたら嬉しいな。

‪「生まれ変わってもまた巡り会おう‬」
「大丈夫。僕らの時間を繋いでいこう信じるままに‬」

きっと生まれ変わってもまた嵐さんのファンになるだろう。そんな風に思える言葉でした。

信じるままに今を未来に繋げていけば大丈夫と言われている気がしました。

 

 そして最後に来るのが

‪「この先どんな旅が続いているのだろう‬」
‪「まだ旅はつづいている。‬」

そう、嵐はここで終わるわけじゃない。どんな景色もきっとこの5人とファンで長い旅路を歩いていきたいなと思いました。

 

 

沢山の新しい景色を魅せ続けてくれる嵐さん。

ありがとう、見つけさせてくれて。

ありがとう、嵐になってくれて。

ありがとう、途切れずに 誰も離れずに今日まで辿ってくれて。

ありがとう、5人でいてくれて。

ありがとう、すべての奇蹟に。

 

 

まだまだ物語の途中だから、この終わりのない物語を新しいページを一緒に埋めていきたいと思わせてくれるコンサートでした。ありがとう。

 

 

 

最後までまとまらない文章を読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:昔、オーストラリアのロケに一人だけウェストポーチ(大野さんはポシェットって呼んでた。)で来たという伝説の話があります。